プロフィール

あんずの飼い主

Author:あんずの飼い主
  
あんず
2007年11月3日生まれ
トイ・プードルの女の子
レッド
体重3.8kg
人が大好きで甘え上手です

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

イイコに育てる秘訣♪〜その5〜

2014.12.30 Tue  09:25 テーマ: - ジャンル:ペット
あんずがまだおてんばだった頃



あんずのパパは、犬の起源や

犬の本能、そしてしつけについて

独学で少しだけ勉強しました。





犬の事を知らないと

自信を持ってしつけをする事が出来ないし

しつけの方法すらわからないと思ったからです。












簡単に紹介すると

6500万年前に樹上で生活していた

ミアキスという動物が発生して

その内、草原地帯に生息地域を広げて行ったミアキスとで

それぞれ別々に進化して行きました。

(樹上に残ったミアキスが猫などの祖先になります)



草原地帯に生息地域を広げたミアキスから時は経ち・・・



更に2600万年前。

トマルクトゥスが発生して
(又はトマークトゥス、トマークタスとも言う)

そこから人間が選択交配を繰り返して

現在のような様々な犬種が発生しました。












ここからは脳科学の話になってしまいますが

私も難しい事はわかりません(笑)



犬たちの本質=本能です。


本能は

狩猟本能、防衛本能、攻撃の本能、逃げる本能、

支配性の本能、要求の自我、その他・・・などです。




ペットショップなどで子犬同士で暴れているのは

単に遊んでいるだけではありません。

攻撃の本能と支配性行動という、本能により訓練しているのです。

いわゆるプロレスごっこです。

犬の本能による行動=野生の本能を育む事につながるので良くありません。




14122704




これだけだと、犬ってつまらないんですが

犬たちには、人間と同じように豊かな感情があります。

ちゃんと、喜怒哀楽があります。

あんずも時々笑顔を見せてくれます。

だから犬って、可愛いんですよね。





14122705





犬の脳の領域は大体ここまでです。

逆に考えると、犬って、本能と感情で行動する動物なんです。

それだけなんです。




人とどう違うか・・・?





14122706





大脳の前頭葉の中にある思考の部分が

犬は野生の時代から発達していません。

ここが大きな違いです。



物事を建設的に組み立てて考える事は出来ません。

だから褒められても、叱られても

その事については理解していません。





14122707




脳の仕組みを理解して、犬の本能を見極めて「見てあげる」ようにしています。

犬の行動=犬の本能なので

勉強してみると、犬に対する見方が全然違ってくるのでおもしろいです。






あんずの場合は・・・

何故か最初から犬の本能が少なかったようです。

人にも犬にも、とてもフレンドリーで、争う事がありません。

攻撃されても反撃する事はありません。

吠える事もありません。

たまに男の子に追いかけられてその時だけ唸る事がありますが(=防衛本能)

でも基本的にすごく優しいんです(親ばか)






何かあんずって、おもしろいんですよね。

まるで人間みたいなんです。




14122702




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑1日1回はあんずにぽちっとしてね。



日常 】   トラックバック(*) | コメント(0) | Page top▲ 管理者用記事編集

イイコに育てる秘訣♪〜その4〜

2014.12.28 Sun  10:25 テーマ: - ジャンル:ペット
悪い事をした場合




確かに叱るコツや

わからせるコツはありますが、

ちょっと難しいので…




絶対に気をつけなくてはならないのが




感情的になって、服従させようとして

激しく叱ると失敗します。




叱られても、褒められても

犬は理解はしていないので…









主従関係と同時に信頼関係が大事なので

叱る事で信頼関係が壊れてしまいますし

実際に問題行動を起こしている犬の飼い主さんは

頻繁に愛犬を怒っている事が多いようです。





あんずのママがたっぷり可愛がってあげて

飼い主に注目させるようにしていたら

あんずはどんどんイイコに育っていきました。










にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑1日1回はあんずにぽちっとしてね。



日常 】   トラックバック(*) | コメント(2) | Page top▲ 管理者用記事編集

イイコに育てる秘訣♪〜その3〜

2014.12.26 Fri  12:25 テーマ: - ジャンル:ペット
しつけとは





人と犬が一緒に生活して行く上で

犬が人に迷惑をかけないようにさせる。




そういう事だと思います。





あつ〜。
(今年の夏)





人と犬が一緒に生活して行く上で

野生の本能は必要ありません。





野生の本能を育まない。
=問題行動を無くす事につながります。










犬は、人の都合(目的)に合わせて

選択交配を繰り返して来ました。





ある意味、犬って、順応性があるので

人にとって都合の良いタイプに育てる事が

出来る動物だと考えます。










あんずの場合は

元々の性格もありますが

人間の赤ちゃんみたいに育てたい

という目的通りに

ますます人が大好きな

甘えん坊に育っています(笑)











にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑1日1回はあんずにぽちっとしてね。



日常 】   トラックバック(*) | コメント(0) | Page top▲ 管理者用記事編集

イイコに育てる秘訣♪〜その2〜

2014.12.24 Wed  12:25 テーマ: - ジャンル:ペット
イイコに育てるコツの一つ目は





たくさん話しかけて

たくさん可愛がってあげる事。










犬は脳の中の

思考の部分が発達していない為

叱っても、褒めても、理解はしていません。










でも人と同じように豊かな感情をもってるので

理解はされてなくても

たくさん話しかけてあげて

たくさん可愛がってあげて

愛情を感じさせてあげる事で

飼い主の愛情に満足させる事が出来ます。

これが落ち着いた犬に育てる第一歩だと考えます。






ば〜ん。





にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑1日1回はあんずにぽちっとしてね。



日常 】   トラックバック(*) | コメント(0) | Page top▲ 管理者用記事編集

イイコに育てる秘訣♪〜その1〜

2014.12.22 Mon  21:00 テーマ: - ジャンル:ペット
ペットショップなどで

人がたくさんいると

結構はしゃいでますが










はしゃいでいない時は

「おとなしいですね〜」

と、よく言われます。











確かに

あんずはイイコです。

(親ばか)






あんずはイイコだもん。




イイコに育てるにはコツがあります。



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑1日1回はあんずにぽちっとしてね。



日常 】   トラックバック(*) | コメント(1) | Page top▲ 管理者用記事編集